潮来観光協会トップ お問い合わせ
TOP見る遊ぶ買う食べる泊まるT潮来周辺交通イベント
年間イベントスケジュール TOP>年間イベントスケジュール
権現山桜まつり
開催:
4月上旬
場所:
権現山公園

霞ヶ浦が一望できる茨城百景にも選ばれた眺望のよい権現山公園での桜まつり。
春は、ソメイヨシノや八重桜など250本の桜が咲き誇り、潮来市で一番の花見スポットとなっています。
例年、この時期には春を満喫するため、たくさんの花見客が訪れ賑わっています。
かくれた花見スポットとして県外からも花見客が訪れ、満開の桜は、松やツツジなどのコントラストをかもしだします。
また、開花時期の日曜日には、イベントや茶会などが行われ、桜の木の下で花も笑顔もほころびます。

潮来トライアスロン大会
開催:
5月最終日曜日
場所:
北利根川周辺

昭和61年に茨城県初のトライアスロン大会が潮来で開催されたことを機に続いている、水泳・自転車・ランニングを連続して行うスポーツの大会です。
自然とスポーツの調和を掲げ、北利根川にメイン会場が設営されます。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km、計51.5kmのコースで競われます。
お問い合わせは、潮来トライアスロン全国大会事務局 0299-63-2328  

水郷潮来あやめ祭り
開催:
5月下旬から6月
場所:
水郷潮来あやめ園/前川

水郷潮来あやめ園では、紫・白・黄と色とりどりのあやめが咲き競います。
約500種100万株が、早咲きから遅咲きへと移り変わってゆきます。
あやめ園は入園料無料で、咲き誇る菖蒲をお楽しみいただけます。  

嫁入り舟
開催:
5月下旬から6月 あやめ祭り期間の水・土・日(土曜日は夜の部もあり)
場所:
水郷潮来あやめ園 乗船場より

日常的に交通手段として使われていた舟で嫁ぎ先へと向かう、いわば水郷ならではのバージンロード。
川岸から送られる多くの祝福に包まれて進む手漕ぎろ舟は、昔ながらの情緒ある風景です。
昭和歌謡「潮来花嫁さん」にも歌われた通り、ぎっちらこ、ぎっちらこと川面を進んでいきます。
一度途絶えた伝統でしたが、平成元年頃より形を変えて復活し、近年では年々人気が高まっています。
平成21年からは宵の嫁入り舟の再現もあり、前川が幻想的な雰囲気に包まれます。  

潮来祇園祭禮
開催:
8月上旬
場所:
潮来市潮来地区

天王山に鎮座する素鵞熊野神社の恒例大祭で800有余年の歴史と伝統があります。
まず初日に二体の神輿(俗に天王様、権現様と呼ばれている。)が出御する「御浜下り」ではじまり、各町内の山車が神輿をお迎えします。
中日は渡御(町内御巡行)、最終日には還御(お山上り)が行われます。
この祭りに花を添えるのは、三丁目の獅子舞をはじめ、総数十四台もの山車、そしてこの山車にのった芸座連によって奏でられる潮来ばやしです。
山車のうち三台は県指定文化財、そして潮来ばやしは県指定無形民俗文化財に指定されています。
圧巻は「のの字廻し」や「そろばん曳き」に代表される「曲曳き」で、若衆と山車、芸座連が一体となった様は必見です。  

万燈会
開催:
8月中旬
場所:
潮音寺

水雲山潮音寺 奈良薬師寺東関東別院で開催される万燈会。
ご先祖様に感謝し、更には個々の願いを誓うため、献灯器に願い事を記しご奉納いただいております。
各日とも約一万基の献灯がなされます。  

水郷潮来花火大会
開催:
8月下旬
場所:
潮来市牛堀

水郷潮来花火大会は、昭和25年に第一回が開催され、北利根橋のポプラ並木とともに、水郷の夏の風物詩として、地域の人々に親しまれました。
しかし、車社会の進展とともに、周辺に交通渋滞を引き起こすなどの理由から昭和44年に一度幕を下ろしました。
その後、復活を求める声に応え、平成10年に装いも新たに「水郷潮来花火大会」が復活されました。
最近はスターマインやフラワーガーデンなど、約3,000発の花火が水郷の夜空を彩ります。
会場の水郷北斎公園からは、間近に水上から上がる花火を楽しむことができます。屋形船からの眺めも格別です。  

水郷潮来月まつり
開催:
10月上旬~中旬
場所:
前川周辺

水と光の演出で秋の恒例行事となった月まつり。
藍染のぼんぼりと2000燈の灯りが会場をライトアップし、子供囃子連やオカリナ演奏、リトルブラスバンド、フリートアンサンブル演奏などが花を添えました。  

コスモス畑(農業感謝デー)
開催:
9月下旬~10月中旬
場所:
上戸川コスモス団地

転作田約6ヘクタールに1千万本分の種がまかれています。
花の見頃は9月下旬から10月上旬頃になります。
農業感謝デーの後は花はご自由に摘み取っていただけます。
問合せ先は、 潮来市役所農政課TEL:0299(63)1111 内線264  

白鳥
時期:
場所:
潮来市延方 北浦周辺

冬になると北浦には多くの白鳥が飛来します。
ここ数年は、前川でも白鳥の姿が見られることがあります。  

節分会
開催:
2月 節分
場所:
潮音寺

節分の日には、厄除け護摩祈祷や追儺(鬼追い)の儀式が行われ、法要の後、豆まきが行われます。
豆まきは、扮装した鬼が登場し、盛大な豆まきとなります。
お子様連れにも大変喜んで頂けます。  

水郷潮来観光協会

茨城県潮来市あやめ1-1-16
TEL 0299-63-3154
FAX 0299-63-3156